えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

米粉☆アールグレイのスポンジケーキ

火曜日になり、ホッとする日w

木・金・土と連日、感染の様子が施設から電話

もうね、心臓に負担かかりすぎ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

息子は大丈夫でした。

元気すぎて飛び回っていましたw

そして、やっと今日から動き出す。

引きこもり中に、おやつに米粉アールグレイのケーキを焼きました。

f:id:coffret11x:20230228100017j:image

無心でハンドミキサーをかけてる時

好きかも🤣

 

f:id:coffret11x:20230228085946j:image

卵が高いけど

賞味期限あるので

物価高でもどうにもならない

買い物だよね

 

米粉スポンジケーキ

2回失敗してる

なんかうまく膨らまず、均等に焼けないで焦げすぎとかだった。

でも食べられない程でもなかった。

今回は、小さめのサイズで作ってみた。

 

f:id:coffret11x:20230228090057j:image

 

去年から、お料理につかう小麦粉を

米粉に変えたので

ケーキも米粉で作りた〜い

 

ひっくり返して、冷まして

 

 

じゃん!!

f:id:coffret11x:20230228090214j:image

まぁ、まぁ成功でいいかな?

 

f:id:coffret11x:20230228090240j:image

ふわふわに焼けてた

 

f:id:coffret11x:20230228090300j:image

アールグレイの香りが最高

この分量でいけそう

f:id:coffret11x:20230228091203j:image

 

うちのオーブン、庫内のムラなのかな?

手動で温度設定して焼くと焦げる

 

オート機能で、くるくる回して焼くと均等に焼けるという変わり者💦

持ち主に似るってやつだね

 

前回は

160度30分でも片側だけ焦げ目がついた

 

最近焼いてないけど、ロールケーキの時もそうだったんだ〜

途中で、前後入れ替えてたんだ。

思い出した😓

 

これからは、オート機能で焼いた方がうまくいきそう。

160度で40分

勝手にやってくれた。

 

 

息子の耳鼻科へ

今日は、施設さんが休所しているので

先週行けなかった耳鼻科へ

花粉症で混んでいるかと思ったけど、思ったよりは混んでなかった。

 

前回、診察に来てくださいって言われたんだけど

帰りに、次はオンラインで大丈夫ですか?と聞いてみたら

OKとのこと^^

 

シーズンの変わり目と2ヶ月空いている場合は、

診察に来るということだったので

シーズンの変わり目だからなんだね。

 

次は混んでいるだろうから、オンライン受診はありがたいな。

昨日、鼻が真っ赤になる程擦っていて・・・

ついでに塗り薬も出してもらって

目の前の薬局が混んでいたから、

近所の薬局にアプリから予約入れて取りに行くと

着いたところで電話。

 

塗り薬の一つがないらしく、取り寄せらしい

木曜日に、私の病院があるのでその時にとりに行こう。

 

 

明日は、口腔保健センター

担当の先生が3月末で定年退職ということで、最後なので

行けるからよかった。

なので、施設さんお休みにした。

あれから連絡ないけど、、、とりあえず

来週の火曜日までは利用日ではないので

来週どうなるのかはまだわからないけど、

市内の施設さんは大丈夫なので、

木曜・金曜は少し時間できます。

 

 

引きこもり中も、ま、よく寝れたけどw

気持ちだけは、どよ〜んと重めだった

けど仕方ない。

 

でも、よかった。

これから、息子の髪の毛切るぞ〜〜〜

伸びるの早いw

 

 

ブルーノを聴きながら♪

お疲れ様です☕️