えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

初めての老眼鏡/プリザーブドフラワー修正/更年期

 

 

初めての老眼鏡

作ることにした

視力はずっと良い方だった。

なので、老眼の進みも良くわかる

 

老眼鏡なしにスマホ見れないし

スーパーで買い物する時も老眼鏡持参しないと

成分とか読めない

値段も小さいのは分からない

 

1.0から1.5に進み

手元で文字を書く時は、2.0の方がくっきり見える

かなり進んでる。

 

占星術のソフトもスマホだし

料理するときも、小さな汚れとか見えない

息子の髭剃りも爪切りも、老眼鏡必須🤓

 

 

今までは、市販の3000円くらいのを使ってたんだけど、

最近つける時間が長くなり

こめかみが痛くてつけるのもしんどくなってしまい、

思い切って作る事にした。

 

 

メガネ屋さんで作るのは初

全く分からないので

すぐに店員さんに声をかけた。

 

 

簡単な検査だけして

ざっくり使用する場面や日常の使い方などを話して、

遠近?なんか3層のグラデーションになってるやつで、

日中もずっとつける用のものを

サンプルでつけたら、景色が歪んで見えて

これじゃ、酔うしめまいのもとだな…

と、普通に老眼鏡にした。

 

 

そもそも、長時間つけてると痛いから

外す時間も作りたい。

自分に合うものを作っても、痛くなったら本末転倒

 

 

次にフレーム選び

購入を決めたら

再度詳しい検査

 

 

ドライアイで眼科は行くけど

そことは違う検査もあった。

 

 

効き目は右なんだって〜

今まで必ず目のトラブルが左目だったから

効き目でなくて良かった。

 

 

あとは、遠視?

遠くで視点を合わせてるから

凄く力を使ってるので、目が疲れやすいって言われて、

 

そうそう凄い疲れやすいし

痛くなると目を開けてるのが辛いレベルになる

 

めぐりズム必需品

 

視力は、両目とも1.2までは見えてた

両目では1.5までは見えてるって

 

視力は落ちてなかったのにびっくり。

 

後は、目の距離を測って

フレームの調整

 

来週に出来上がる

フレーム自体は100均と変わんなくない??

ってくらいちゃっちーく見えたw

軽くて柔らかい素材でできているとのこと

 

 

レンズは長時間つけるなら

1.5でちょうど良いけど

手元の本を読むとなると、老眼鏡かけてるのに目の調整しちゃう

なので、意味がない。

 

2.0だと長時間は無理なほどくらっとする

なので、1.5プラス0.25ができるらしく

1.75の老眼鏡🤓

 

 

出来上がるまでは

こめかみが痛くならないように

100均のに変えて我慢

自分に合った老眼鏡ってどんなのが出来るのか楽しみ。

 

 

来年からまた新しい学びがスタートする

もう本を読むのも勉強するのも、字を書くのも

老眼鏡がないとダメ。

 

 

自分に合ったものだと2年くらいは大丈夫じゃないかなって

店員さんが言ってたので、

安いものではないので、そうなって欲しいな。

 

 

確か、2年前くらいに違うメガネ屋さんに行ったら

その時に2.5と言われて

それを勧められそうになった。

けど、あまりにもつけててクラっと気持ち悪くなったので

その時は作らなかったんだよね。

 

 

店員さんやメガネ屋さんによって

自分に合わないものを勧められる可能性もあるのかな

って思ったりして

ちゃんと用途使いなども聞いてくれて

メガネ選びを手伝ってくれる店員さんに出会える事が大切だなって実感した。

 

 

プリザーブドフラワー修正

f:id:coffret11x:20231221231311j:image

壊れたプリザーブドフラワーの一部

グルーガンでつけたのが取れて

いつ取れたか記憶にないほど放置したままだったのを、直した。

 

f:id:coffret11x:20231221231436j:image

たぶんこんな感じで作ったと思う

玄関に飾ってます♪

 

実家の藤の木のツタを使って、

グルーガンで貼り付けただけなんだけ

 

結構サイズが大きいので

インパクトあります😅

 

玄関が華やぐよ。

 

 

更年期の症状

久々の息子の学校時代のママ友とグループライン

夏に集まる予定が、夏を越してしまった・・・

 

同じ年代で私が真ん中で

学年が1つずつ違うママ友

なんとなく感覚が合う

 

 

更年期の話をしていたら

真っ只中だった。

2人ともイライラが凄いって言ってた。

 

 

1つ上のママ友は病院で漢方を出してもらって飲んでいたらしい

途中で行かなくなったって

 

1つ下のママ友は、命の母を飲んでいるらしい

寒気が出たりするらしくて手放せないって

 

 

まだ月経はあるらしい。

私は軽い方なのかどうかはわからないけど

毎日が息子との格闘で

イライラが日常茶飯事だから

特に差を感じないのかもしれないな。

 

 

こういうのって、家族は理解できないし

同世代で

同じ症状が同じ時期に起きているからこそ

きっと心が救われるように感じたり

軽減する情報が入ったり

支え合うことができるんだよね。

 

 

私の内科の主治医の先生に

生理が終わったと報告した時に

ホルモンの減少で自律神経が乱れるんだよって

教えてもらって、

それは身体の症状として心に影響することも

同時に示唆している訳だよね

 

でも生理が終わったからといって

更年期が終わるって意味ではないらしく

ホルモンの分泌の影響で個人差があって

その症状がいつまで出るかは、わからないってことなんだろうね。

 

 

だから、

「自分とうまく付き合っていくことが大切だよ」

って先生が過去の診察で

何度か言っているのを思い出す。

 

 

下のママ友は、

先生が更年期の漢方出すって言ったのに

受診にこなかった。って怒られたって言ってた

 

でも、それって先生と信頼関係が結べているってことだよね。

 

 

上のママ友は、

あまり症状が改善された感じがしなかったから

薬をもらいにいくのが面倒になっていかなくなった。って

これって先生との信頼関係がうまく結べていないとそうなるよね。

 

 

自分に合った主治医と出会うこと大切だね。

 

 

人とどんな関わり方を持つかというのが

自分の人生にも大きく影響するということを実感するな。

 

 

だから嫌だと感じる関係は離れてもいいんだよね。

縁は切れても、

新しい縁は違うところでまた結ばれる。

 

「自分とうまく付き合っていくことが大切だよ」

先生の言葉が人生の指針にもなっているな。

 

感謝*✩‧₊˚