えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

3/6息子弁当

f:id:coffret11x:20240306220012j:image

豚こまでかぼちゃ巻き

継ぎ接ぎした豚こまが、柔らかかった。

 

レンチンじゃがいもに

塩昆布とキムチをマヨネーズで和えたもの

これも美味しかった

 

あっという間に完食したらしい

連絡帳に書いてあった🤭

 

f:id:coffret11x:20240306220008j:image

玉子焼きの下は、しそ昆布をご飯に和えて

2段にしてます。

 

 

雪降った?

テレビがない生活4年目に入る

画像が映らなくなって、音だけになって

それを機にテレビからラジオにかわり

情報は、自分が必要なものだけを探すという感じになった。

 

天気とドラマはティーバーで何も不自由は感じなくなった。

 

朝、息子を送っていくときに

駐車場の車のワイパーが上がっていた

なんで?????

 

そして、息子の施設さんに近づいていくと

車に雪が積もっている光景が見えてきて

 

ん???

一瞬、幻想かと思った

え???

 

すれ違う車も雪が乗っていて

あれ????

雪降ったの?

 

疑いながら施設さんにつくと

畑に雪が積もり、施設の車にも雪

 

降ったんだ

こっちは降ってたんだ☃️

 

職員さんが

雪大丈夫でしたか?

と聞いてくださり

こっちは降っていたんですね〜

と現実を知る。

 

そんなに違うか。。。

と体感だけではわからないもんだね。当たり前か(;´∀`)

 

 

そして、木曜日は息子日帰り旅行

施設さんでは

年に2回の日帰り旅行と、年1回の1泊旅行があります。

今回は、工場見学と台湾のお宮に行ったそうです。

 

 

お天気にも恵まれ

木曜日だけが中休みのように晴れてくれてよかったです。

大体3月のこの時期、天気が悪い

でも、雨が止むとか一時的に回避されることが多い

仲間たちの思いかな。

 

 

そして金曜日また雪

朝の1〜2時間とアプリ情報だったので

施設さんからも開始時間の遅れの連絡もなかったので

想定していなかったんだけど

朝、カーテンを開けたら

 

またしてもえ???

え??????

そんなに降った??????

ってくらいに、前の家の屋根が真っ白で積もっていた。

 

でも出かける時にはすっかり止んで

太陽も出てきたので

道路は、完全に溶けている状態だった

 

雪のち晴れ

日中は晴れて気温が上がり、雪が溶けて

溶けている水の音が勢いを増していて

あっという間に、前の家の屋根から雪がなくなっていた。

 

 

最近は、瓦屋根の家は少なくなったけど

瓦屋根の方が、雪が落ちるのが早いんだね〜

昔の人はやっぱりすごいな〜と感心してしまった。

 

 

今週は、雪の3月

ヒヤシンスを買っていて、気温が下がったのでビニールを被せて

なんとか大丈夫だった。

部屋の中じゃ暖かすぎるし、お花もびっくりな気候だね。

 

 

今週もお疲れ様でした。