えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

初めまして

はてなで書いていたブログと共に

こちらにお引越ししてきました。

 

もし共通点などありましたら、登録していただけると嬉しいです。

 

わたしのこと

1972年生まれの51歳 

アラフィフ 更年期真っ只中(笑)

息子が3歳の時に離婚しています。

 

1999年生まれの息子(障害があります)と2人暮らし

 

 

仕事

息子の介助がメインになるので、外に働きに行く時間がなく

自宅で占星術師をしています。

 

2011年に初めてオラクルカードというのに触れて、その美しさから

スピリチュアルの世界へ興味が湧いてきました。

 

息子を1人で育てるのが、大変で精神的にボロボロになりながら

一日をやっと終える、その繰り返しを何年もしていて

精神的にみんなはどうやって乗り越えているんだろう?

 

そんな疑問から、心理学や脳科学に興味を持ち図書館で本を読みあさる。

その延長から、2012年頃から占星術に出会う。

時を開けて、2016年に本格的に学びたく占星術の上級コースを学ぶ。

 

視野が広がるけれど、何か物足りなさのようなものがあり

2022年ノエルティル式心理占星術をさらに学び始める

2024年ノエルティル式マスターコースの取得のため学び中。

 

https://coffret11x.hatenablog.com/

趣味

ベランダでバラを主に育てています。

プルメリアが6本

ハイビスカス

クレマチス

野菜など育てています

 

東向きのベランダなので、野菜がなかなか育ちにくい、、、のが悩み。

 

ハンドメイドで、洋服や雑貨など作ります。

主にミシンが多いですが、老眼が進みハンドメイドするのが遠のいているかも。

 

障害を持つ息子のこと

息子は、生まれつき内耳に奇形があり、音が全く聞こえません。(ジェット機の真下でも無音)

内耳の蝸牛というのがあって、通常2回転半あるんですが、1回転半しかなく

2歳11ヶ月の時に、人工内耳埋め込み手術をしています。

 

5歳で、知的障害が顕著に現れてきました。音がなく言葉もなく、手話も少しだけサインを出しますが、手話と本心との一致はしていないことも多いです。

 

人工内耳は、壊すことを繰り返し11歳で装着をやめています。

その後、聴覚優先から視覚優先になったことで

息子からの表出で手話を出すことが増えました。

聾学校と特別支援学校に通っていました。

 

 

20歳の障害基礎年金の診断書をもらったときに、

初めて自閉症スペクトラムという診断も加わりました。

 

聴覚障害、重度知的障害、自閉症の息子ですが

私にとっては生きるために大切な存在です。

 

福祉施設に2か所通っています。

知的の福祉施設、ろう重複の多機能型

週2でお弁当を作っています。

 

今後の望み

パートナーシップにチャレンジ

 

結婚生活は4年半くらいでした。

それから結婚のご縁は2度ありましたが、お断りしました。

障害を持っている息子も受け入れてくれていましたが

うまくいきそうな気がしなかったから、、、

 

そうやって周りからは、もったいないと言われることをしていますが

自分の直感を信じて、現在に至ります。

 

今なら、自分のことをよくわかるようになったので

嫌いなことが受け入れられない人は、無理だと思っています。

 

 

嘘をつく人、しつこい人、競争心を出してくる人、人のせいにする人

内省しない人、話を聞かない人、感情がオフになっている人

コントロールしてくる人(結婚しなかった理由)

ギャンブルをする人(結婚しなかった理由)

 

実際は、恋愛に対する拒否感が強くあります。

なんか、キモイって思っているところがある、、、

心を動かし合うのが恋愛なので、そこに感情の揺れを計算して動かしたりするのが

面倒という部分もあり、、、拗らせている?

求めていないのが現状だけど、、、

 

そのうち、そのうちがズルズル状態w

 

 

このブログでは

自分の本音を書きたいと思っているので

だらだら書きました。

 

 

読んでいただきありがとうございました。