えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

長かった…滞在時間4時間の記録

記録用に残しておこう

 

先週、皮膚科で治療中の部分を手術する方がいいと紹介状をもらってきた。

戸惑ってしまったんだけど

内科の先生にも相談すると、同じ意見だった。

 

早い方がスッキリするよ。って言われていたので

迷いながらも、後に長引かせても仕方ないという気持ちに動いてきていた。

 

ただ不安のまま時を過ごすよりも

現実を事実として受け止めた方が

精神的な不安が変わるかもしれないと思ったので

帰宅してから、いろんな方向に相談しながら

大学病院への受診、そして入院の可能性を含めて

それができる体制の時期などを含めて

確認できたところで

初診の予約などについて電話確認したところ

 

 

月曜と火曜日に初診を受け付けているということ

月曜日だったら行けそう。

火曜日は、施設に送ってから戻ると受付時間に間に合わない。

 

 

月曜日に、施設に送って早めに預かってもらうことに

いつもなら、自宅までお迎えに来てくれるんだけど

それだと、時間的に微妙なところ

 

病院は施設さんから、数分なのでその方が早くに動けそう。

結果、間に合った。

 

今後、息子の預ける時間などもあるので、

かかる時間を記録しようと思って、下書きを始めた。

 

 

朝、息子を施設へ送る9:15

 

病院の駐車場に並ぶ9:20

この時間はいつも並ぶ。6〜7台目だった気がする。

近くには二つあるんだけど、どっちもどっちという感じ。

とりあえず並んで待つ。1人なのでサッと動けるので余裕。

 

初診受付9:43

初診の申し込みなどを書いてから、待つ

当日の番号すでに1000人超えている。

10時半までに受付なので、時間チェック〜10:15呼ばれる。

院内のルール?説明。

 

 

皮膚科受付10:20

皮膚科で問診を記入。あとは待つだけ

先生のところを見ると、どうやらそんなに混んでない様子。

 

 

次からの予約は、早くても10時が微妙で11時が理想だな。

でなかったら、サポートさん利用する必要がある。

 

診察11:40〜12:42

前に2人いるだけ。と言いながらも、まった。

 

じっくりと1時間かけて

今までの経緯

お薬手帳を見て、今までに飲んだ薬や時期

 

触診、写真、血液検査の同意書、エコー検査

 

紹介状は、先生の名前を指名して書いてくださっていて

知り合いぽい感じだった。

実際に、知っている感じだった

 

准教授の先生宛だったので、経験値はあるんだろうな〜と思っていたけど

内心ちょっと緊張もあった。

 

だけど、第一印象で波長が合いそうというインスピレーションだったので

話しやすかった。

不安な点も言えたので、よかった。

 

 

触診では、薬を飲み続けて様子を見る・・・って感じだった。

患部が柔らかいから、切ることで

なんか支障あるらしい。

だから薬をしばらく飲んで。ってなったんだよね。

 

だけど、エコー検査しておこうか・・・ってとこから雲行きが怪しくなっていく

 

二つあるうちの一つ、小さい方の血の塊の方は1センチくらい

エコーでは、黒いお皿のように映っていて、軽いものが黒く映って、その両端に柱が見える。

なので、特に問題なく外来でも問題なく切除できる。

ということだった。

 

 

もう一つの方が、痛みもあり大きさも4センチある

明らかに素人の私が見ても違った映り方だった

お皿の中にも白い線がいくつも映っていて、血の流れも見ていた。

こっちを見て、MRIを撮ろうか・・・ってなった。

 

その場で、MRIのオーダー予約を入れるんだけど

電子カルテ丸見えで・・・

 

 

息子が赤ちゃんの時から、同じ大学病院に通っているんだけど

 

小児科では、対面式でパソコン画面は覗き込まないと見えなかった。

心の診療科では、バリバリのアクリル板で隔離されていて、対面式で覗き込んでも多分見えない。なんか、この科は患者のセクハラ?とかあるみたいなポスター貼ってあったから

そういったもので隔離されている感じ。

皮膚科は、画面共有が余裕でできる距離。

しかも文字もでかいから、老眼鏡なしで見える

 

 

糖尿病の疑い

血管腫の疑い

血流腫瘍の疑い

 

により、MRI検査。

 

血液検査のオーダーも全部見えたw

 

内科の主治医の先生が言ってたの、血管腫だったかも。

血液の病気もあるから、きちんと調べてもらってって聞いていたから

もう心の準備はできていた。

 

 

やっぱり、可能性があるんだって思った。

なので、MRIで造影検査をすることに。

 

そして、結果は1週間後なんだけど、先生がいるのが月曜・火曜なので

2週空いてしまうけど、その時に検査結果を聞いてから

必要があれば、組織検査(良性か悪性)をして調べる。

 

 

その後に、手術などの日程が決まる。

ただの粉瘤であれば、

痛みは炎症によるものだし、、、とか

まだ判断材料が少なくて仮定でしかないので

良い方向へ進むように願うしかないね。

 

 

切るとしても、結構な傷なのかな・・・という言い方なんだよね。

デー手術?でもできるけど、血だらけで帰ることになるよ〜と

ちょっと冗談混じりで(;σ .̫ σ)

結構な大きさなのは仕方ない。

 

もう水着も着ないし、気にする年でもないかなって。

 

 

「ギリ、部分麻酔でいけるかな?」って・・・

負担が少ない方がいいけど、怖いの嫌だわ。

 

 

血を抜くだけで、気持ち悪くなる

子宮頸がんの組織検査しただけで、気持ち悪くて倒れるし・・・

 

そう言った項目の問診もあった。

注射で気分が悪くなったりしますか?って

「はい」と答える。

 

 

その昔にも、大腸検査で組織をとった時にも、気分悪くなった。

意識失う寸前で、看護師さんが「初めはこの血圧で、今これです」ってやばい感じで先生に伝えて、やめよう。と検査ストップして

車椅子で病室に戻るという前例あり。

 

 

 

とりあえず来週も病院

再来週は、息子の方で病院

その次の週は、結果で病院

毎週だ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ;)

 

 

診察が終わってからは、採血をして終わり

 

採血受付12:52

廊下に、血液のキャップによって10人くらい前後しますって書いてあった。

そしたら、それ私もだった。番号が呼ばれず待つ・・・・

 

採血13:10やっと呼ばれる。

血液を抜くときも倒れる

過去3回は気分悪くなって倒れているので、流石にもう始めに言います。

「横になって取らないと気持ち悪くなります」

 

 

最近知ったんだけど、高血圧で急に血圧が下がるという症状があるらしい。

おそらくそれだと思う。

ベットで横になって採血3本分

少し横になる、座ってみて意識がハッキリしていたら、立ち上がる。

13:21終了

 

 

会計待ちの間に、トイレの行列に並ぶw

 

おばあちゃんが、多目的トイレを使いたくて

開け方がわからないと、張り紙の「開」という文字を押していたので

こっちですよって教えてあげたら、使用中だった。

 

 

早く入りたかったのかなと思って

私の番が来たので、お先にどうぞって声をかけたんだけど

「狭いから、無理かなって、ありがとうね。」って

 

手押し車を持っていたので、、、

確かにドアが内側にくるから、余計に狭いトイレなんだわ。

 

 

そうこうしていて、戻ると会計番号が表示されていた。

会計終了13:35

 

f:id:coffret11x:20230306222947j:image

院内のスタバで、スタバラテのアーモンドミルクを購入。

お腹空いて、ぐーぐーなってるから

水分で誤魔化すためw

 

 

駐車場入庫から4時間、駐車料金の割引がきくと書いてあったけど

4時間ちょっと超えていたけど

出庫13:50

200円で割引が効いていた。ラッキーw

 

 

 

そして買い物へ

冷蔵庫の中がスカスカ😥

買い込まないと💦お弁当の買い出しも含めてね。

 

 

帰宅してから食べる用に、巨大なあんぱん購入。

15:20帰宅

15:40分やっと、食べられた。

お腹空きすぎた。

 

食べながら片付けないと時間がない。

16:05息子帰宅

 

 

全然休めないし、夕飯も作れてない。

とりあえず、シュークリームを買って置いたので、

食べさせてる間に夕飯作り。

 

 

作りたくない、、、

けど、作らないと😰

 

で、息子をお風呂に入れる・・・という

疲れまくった日だった。

 

 

 

ところで・・・・

MRIの検査は、なるべくご家族同伴でお願いします。って

書いてあった。なるべくは何%だろう?

 

いない人もいるから、1人で行くけど、、、

 

 

ちょうど先日、息子の同級生のママ友とLINEで

ランチ会を久々にやろうということになって、

みんなアラフィフ、49.50.51歳なんだけど

 

 

日付を決めていた時に

1人が、その日MRIなんだよね〜首のヘルニアみたいで・・・

って言ってて、その時は私もMRIやるとは想像もしていなかったけど

脳裏に残っていた文字ではあって・・・

 

 

検査結果の日が、3年ぶりのランチ会の日。

楽しめるか、励まされるのか・・・ん・・・

でも、なんでもない気がしている

 

 

2010.3.14 盲腸で緊急入院(腸炎とも言われた)あらゆる検査

2010.3.27 退院

 

2023.3.14 MRI検査

2023.3.27 検査結果

 

びっくりすぎるでしょ。

 

長い1日の記録でした。