えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

八角茶

この記事

去年から下書きになっていたもの見つけたw

 

読まれていないのに、なんか公開するのが怖くなって

下書きになっている記事があったりする。

 

このブログではいんだけど、、、

そういう習性がある。

 

この記事は、アップするタイミングを逃したのか

なんでかわかんないけど、、、

他にもあったので、また仕上げてアップしていこう。

 

八角を買ってから、いろいろな料理に使って

慣れてしまったので、今はやかんにいれて

お茶や紅茶と一緒に煮出して飲んでます。

 

 

汁気を失った卵スープw

大雑把な性格が出た玉子スープ

からの〜またもや

汁気を失った雑炊

椎茸を二つ入れたら八角が負けてます

 

ハーブティー

薬草を煮込む魔女🧙‍♀️みたいw

今回は、八角びわの葉(実家産)フレッシュなオレンジミント(ベランダ栽培)を入れました。

フレッシュなので、味が出にくいのでたっぷり入れてるけど

全く問題ない

ミントで色が結構出た。

びわの葉は、細かく刻むと肌色ぽい色がつく

びわの葉の効能も色々とあって嬉しい。

八角

引用

健胃やかぜ薬に広く配合され、また浴湯料として人気があります。
最近までインフルエンザ薬の原材料としても使用されていたそうです。

 

 

最近は、水筒に沸かしたものを入れて熱いのを飲んでいる。

朝起きた時にも飲みやすい温度になっているので、

家にいても水筒に入れておく事にハマっている。