えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

4/17息子弁当 ガパオライス

f:id:ekubosmile:20240417131445j:image

豚ひき肉とピーマンでガパオライス

パプリカは高いので、ピーマンで代用

 

パプリカの種もトマトと一緒に植えたんだよね

成長するかな。

 

トマトは息子が食べないので

彩りの赤が不足する

 

と,言うときにケチャップの差し色😅

 

 

ゆで卵を何をつけて食べるかは

その時の気分なので、決まってないんだけど

今日は、彩りのために登場

 

f:id:ekubosmile:20240417131827j:image

やっぱり赤で印象変わる

 

 

f:id:ekubosmile:20240417131859j:image

cookpad.com

 

寝不足

今日は4時に息子がトイレに起きてきてしまい

そのまま朝か・・・?と

ショックを受けるわたし

睡眠大事!

 

 

仕方ないと諦めてたら、5時頃に二度寝してくれた。

と言っても私は、お弁当作るから

6時には起きないと、、

1時間だけ追寝して、朝がきたー。

 

 

息子は8時半までギリギリ寝かせて

そこから、ダッシュで支度して

施設さんまで送迎

 

 

 

洗濯するのも忘れて

お昼食べたら、そりゃ〜眠くなるわ

 

 

ベランダの植物も水待ちしてるから

眠気覚ましに、ベランダに出て

気分転換

 

 

ガパオライスのバジル🌿

ドライにして保存してる。

種蒔いたけど出てない気がする。

 

 

オレンジミントもドライにしてるんだけど

なんか、このガパオライスの豚ひき肉

 

 

臭う?

ん??

 

 

ここ数年、肉類の臭いに過敏に反応してて

あまり食べなくなったんだけど

 

 

 

食べ盛りの息子はそうもいかず

料理はする

 

 

 

ニンニクも入れてるけど

なんか胃もたれもしそうな気配も

 

 

ナンプラーとバジルに清涼感のある

オレンジミントも大量に入れてみた。

 

 

味も香りも、まとまったw

 

 

 

ぐんぐん成長してるミント

収穫して、ドライにした。

f:id:ekubosmile:20240417132431j:image

洗ってから、葉だけを摘んで

レンジで、初めは2分

 

f:id:ekubosmile:20240417133102j:image

小さめの葉は、結構ねパリパリした

けど、まだ全体的には

ふにゃ〜

 

 

さらに、600w1分半レンチン

パリパリのミントのドライができた🌿

f:id:ekubosmile:20240417133229j:image

いい香りだよ〜

 

 

今日は寝不足だったけど

寝ずに課題頑張った!

 

それが、まぁ〜進むこと〜集中できたw

だいぶ終わりが見えて来た〜〜〜☆

 

 

今日もお疲れ様〜