えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

手しごと『新生姜』だよ

f:id:ekubosmile:20240628093944j:image

朝から

地味ーに新生姜をスライサーで切る

時間とるな💦💦

 

 

でも自分好みの美味しいガリが食べたい

食べたもので、体は作られる

 

 

茹で汁は

割って飲むよ

原液は辛いからね〜

いい香り

 

多分、新生姜よりも普通の方が香りが高い気がする

 

 

ハーブとかもそうだよね

フレッシュよりもドライにした方が香り高い

 

 

漬け液を作って

新生姜にかければ、出来上がり

f:id:ekubosmile:20240628094115j:image

 

作りたては

新生姜も温かいし、液も温かいから

冷めながら浸透していくから

お昼にはできる。

 

 

面倒と手間ねー

だから時間がないんだw

美味しいから、作るけどね〜。

 

 

ここ数日は過ごしやすいから体が楽だね〜

このくらいがちょうど良い。

 

 

体への負担も減っているのかな

朝血圧を測ったら

103/76 64 

低すぎでしょ

起き上がれないわけだよ。

 

 

薬減らしたけど、まだ減らせるんじゃない?

これって、更年期が落ち着いてきた?

 

エストロゲンが血圧を下げていたけど

それが減ってきたわけだから

そんな訳はないか、、、

 

 

やっぱり、食べ物や調味料なども気をつけてるから

健康になってきてるのかな

色々と気にするようになってから

2ヶ月は経ったから、安定してきたのかな

 

 

息子も全く花粉症の症状がなくなった。

すごいな〜

去年のこの時期は、ティッシュやたらと買ってたけど

この数ヶ月買ってない。

 

 

息子の症状がパタっと止まった理由が解明できてないけど

うどんやめたのと、麦茶お茶も家ではやめて

水と美酢で飲んでる。

週末は、肉類を抜いてる。

息子は、パンや乳製品はもともと食べない。

 

 

前に、ひしおを作ったけど

あの時に、お醤油も添加物のないものって言ってって

よく見たら、お醤油にも小麦粉が使われていたんだね〜

知らなかったよ。

 

小麦粉フリーのものも売ってるけど

醤油は変えてなくても息子の症状は出てない。

けど、ちょっと試し添加物ないものを使ってみよ〜

 

 

気にしだすと食べるものない。

って、癖で思いがちだけど

 

 

ご飯を食べられるだけで幸せなんだよね

最近、すごく思うようになった。

袋に入っていないものが、加工していないものになるけど

まだまだたくさんある。

 

 

あ、

思い出した生姜の茹で汁を寝る前に飲んだな。

これが下がりすぎた理由かな。

ダラダラと書いたw

週末、もう終わった。

はやっ

 

お疲れ様でした。