えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

7回目ブランデー入りココア米粉シフォンケーキ

7回目のチャレンジ!ココアシフォンケーキ

 

5/25作成

今回は、失敗した。。。。。。

と、途中から感じていたんだけど

横着な性格がこういうことになる・・・とw

ココアがね、水でなかなか溶けなくて・・・

お湯で溶かせばいいのにね。

 

 

f:id:coffret11x:20230526083027j:image

メレンゲまでは順調と思いながらも

ちょっと足らなかった

気がしてきた。

 

 

メレンゲと卵黄生地を混ぜたところから

いつもよりも、軽い感じがして、、、、、

 

 

そのうち、シュワシュワと音がしてきた

メレンゲは、潰れてはいない感じで

なかなか混ざらない感じがあったので、

もしかしたら、卵黄の方の生地の問題かな。

 

 

で、、、失敗を見てみるか〜

という感じで、写真を撮らずに

オーブンイン

25分

 

いつもより、分量も少ない感じがしたので

時間も短縮

 

f:id:coffret11x:20230526083036j:image

分量はいつもより、全然少ない感じで

膨らんでた

 

 

焼けてから、一晩放置

大丈夫だったみたい

 

 

失敗したと思ったから

最後は、酷い扱いだったけど(◜⌓◝ ;)

 

もうね、シュワシュワとつぶれる音を聞きながらの

オーブンインだったから😢

f:id:coffret11x:20230526083050j:image

綺麗に焼けていて

8センチあった。

 

 

f:id:coffret11x:20230526064623j:image

 

 

 

f:id:coffret11x:20230526083016j:image

卵黄の写真を見て思い出した。

そうだ、Mサイズの卵を買ったんだった

 

分量はいつもよりも少ない訳だね。

 

f:id:coffret11x:20230526083129j:image

 

今回は、ブランデーを入れたココアミルクのシフォンケーキを

実験しました。

 

 

実家へ持っていくつもりで、ブランデーで試してみたw

 

ココアを30g

ブランデー大さじ3

 

香りは完全に飛んでいた。

 

ココアの粉が増えたからかな

少し生地に詰まった感じと、弾力が出ていた

けれど、ふわふわ感もあり

結構いい感じの生地になってました。

 

 

次は、紅茶のシフォンケーキ!!焼けてます♪

 

 

疲れている時こそ、作りたくなるのは・・・・・・

ストレス発散になっているってことだね。