えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

9回目米粉のココアシフォンケーキ

苦戦してるな💦

型外しがうまくいかない

 

生地に問題ありかな…

f:id:coffret11x:20230610201002j:image

卵黄生地

緩めだな。

 

卵を割ったら、SSですか?ってサイズで

迷ったけど

 

卵3個(SS)

米粉60gに減らした

ラニュー糖も、気持ち45gに減らし

ココア30g

水60cc

ブランデー大さじ2

サラダ油大さじ2と1/2

f:id:coffret11x:20230610201440j:image

 

卵黄生地が緩いので、メレンゲをしっかり目に立てた。

ので、なかなか混ざらず

 

今回は、しゅわしゅわ〜って音は無かったけど

なんか、つぶれてる?大丈夫?

って感じはあった。

 

ので、早めに型に入れて

竹串でぐるぐるして混ぜた。

粗いのがわかる。

 

気泡が消えない。

いつもは、こんなに気泡はないんだけどな。

 

やっぱり水分多いのか…

失敗しそうな予感しかしない生地

 

f:id:coffret11x:20230610201335j:image

キリがないので、このままオーブンへin

少し生地が少ないので

180度予熱で、170度22分焼いた。

 

f:id:coffret11x:20230610201739j:image

無事に膨らんで一安心💦

型外し、かなり慎重にやったけど

やっぱり失敗😔

 

f:id:coffret11x:20230610201833j:image

残念な姿😢

 

f:id:coffret11x:20230610201854j:image

8センチ膨らんでたので

だいたい、いつもの高さ。

 

 

この生地,すごくしっとり

スフレのように

少し触るだけで、しゅわしゅわと音がする

水分も好みで食べやすかった。

 

f:id:coffret11x:20230610202156j:image

生クリームをぬったら、記念日ケーキになりそうだなぁ〜❣️

 

 

シフォンケーキは、何回チャレンジしても

納得のものに辿り着かないのかな?

 

いい加減,コツはつかんだぞ👩🏻‍🍳

だけど、型外し難

これは、緩い生地だからかな。

実家から実り

実家からびわをもらってきた。

今年は早い感じがする。

 

毎年、父の誕生日10日あたりにプレゼントを持っていくんだけど

その時に、びわを早めに収穫していたんだけどね。

 

早めに甘くなったので、取りにくるように電話があって

ちょうど、今週は息子の日帰り旅行があったので

施設さんの曜日が変更していたので

すぐに取りに行けた。

 

去年、枝をバッサリと切ったので実りは少ないものの

それでも十分な収穫量

 

オレンジ色なものは、甘くてすぐに食べられる。

冷蔵庫に入りきらなくて、ベランダ待機のものも・・・

 

 

さっきベランダの箱の中を確認したら、もうダメになっているのもあって

よく見たら侵入者がいて食べられたのかな?

ゴキの小さいのが1匹(涙)

 

大丈夫そうなのを取り出して冷蔵庫に入れた。

 

葉ももらってきて、びわ茶に。

びわの効能ってすごいのよね

 

 

f:id:coffret11x:20230310195743j:image

やかんで煮出して、冷ますと色もついて

ハーブ茶の味(どんな?w)

 

葉はケバケバしたのがついているので

たわしでよく洗ってから

硬いので、小さめにカット

沸騰してからも十分に煮出してます。

 

 

旬のものが食べられるって幸せだね。

 

今週も気圧の変化

気温の変化

体がついていきませ〜〜〜ん。

 

頑張った!

お疲れ様でした。