えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

18回目米粉のゆずバナナシフォンケーキ

ゆずバナナ

香りがいい♪

 

ゆずの搾り汁

ゆずの皮も入れて焼いてみた。

f:id:coffret11x:20231230120208j:image

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

卵3個

三温糖55g

サラダ油大さじ2.5

水50cc

バナナ

ゆずの皮 小サイズ1個

ゆず搾り汁大さじ2〜3

バニラエッセンス

米粉70g

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

f:id:coffret11x:20231230120213j:image

前回の失敗もあり

今回はかなりかなり竹串念入りにぐるぐるした

叩いて空気を抜いたりも頑張った。

 

180度予熱

170度に下げて30分

f:id:coffret11x:20231230120219j:image

今回もいい感じで焼けてます

 

f:id:coffret11x:20231230120225j:image

底を外すのもコツを掴んできて

手で内側に押してから、逆さにして自然に落ちるまで待ってると

ぼとって落ちてくる。

f:id:coffret11x:20231230120238j:image

いい感じ♪

竹串で頑張ったから前よりもマシ

f:id:coffret11x:20231230120242j:image

カットしてみたら、中はやっぱり穴が空いてるところもありだけど

ま、許容範囲かな。

 

ふわっとしっとり

ゆずの皮がアクセントになって、清涼感のある優しい香りと口当たり

美味しい!!

 

 

いつものようにイオンのネットスーパーを頼んだら

25日に予約のお米10キロを3袋注文して

そのついでに卵を買ったんだけど

25日に届いたものが賞味期限が31日だった。

 

 

今までそんな事なかったのに

商品を詰める人によってなんだろうけど

これは酷いなって思った。

 

 

で、急遽シフォンケーキを焼いた。

息子がシフォンケーキに飽きてしまって

食べてくれないし、冷蔵庫にあっても見向きもしないw

 

大掃除の合間に、糖分補給してますw

 

今年初めてシフォンケーキに挑戦して

米粉だったからか、ま、いい感じに焼き上がってる。

 

想像が形になる。

その過程が楽しいな。