えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

藤の花は見守る優しい色

f:id:ekubosmile:20240418184108j:image

藤の花が咲き始めました♪

 

実家へ

植物の生命力ってすごいよね

実家の藤は、何十年も毎年咲き続ける

細い新緑が太い木に変化していき

根元近くは、もう花がつかなくなっている。

 

そんな古い幹から、わき目が出てきていて

すごいよね〜

ちゃんと生きているって答えているように見える

若々しい新芽が言っているようにも感じる。

f:id:ekubosmile:20240418184148j:image

まだ、これから先端まで咲いていくので

見頃はもう少し先かな。

 

優しい藤色が癒しそのもの。

 

実家へは車で4.50分くらいなんだけど

息子のお迎えが来てから、帰宅するまでの数時間で

滞在時間3時間くらいしかなくて

いつもバタバタする

 

朝、買ってあった生姜を急いでガリにして

実家へ持って行った。

 

f:id:ekubosmile:20240418184219j:image

お昼には、父の大好物の海苔巻きを作った。

 

f:id:ekubosmile:20240418184234j:image

新しい炊飯器を先月、兄に買ってもらって

なんか、いつもより水加減を少なくしないとベチャッとなるらしく

水加減は父にみてもらったんだけど

 

少なくない?ってくらい少なかったけど

それでも、炊けてから

ホントにベチャッとなってた。

 

新しい炊飯器になれるまで

試行錯誤なのかな。

 

f:id:ekubosmile:20240419081431j:image