えくぼsmile

薔薇・ハイビスカス・プルメリア・クレマチス・野菜などを育てています。

手仕事〜ゆず

f:id:ekubosmile:20240401210134j:image

 

最後の柚子

気をつけてないと直ぐにダメになる。

緑の粉吹いてて…生ゴミいき。

 

面倒な作業なんだけど

腰を上げて手仕事

 

34個まだ大丈夫そうだったので

たわしで、汚れをよく落とした。

もう洗ってしまうと、ここからは痛みが早い

 

とりあえず20個

絞って、刻んで

柚子ジャムにした。

 

f:id:ekubosmile:20240401210435j:image

水分がかなり絞れた。

215g

f:id:ekubosmile:20240401210534j:image

皮も丁寧に白い部分を削ぎ落とした

普通の包丁でやったから、手が痛くなった。

 

20個のうち10個分だけ

ジャム用に。

 

 

三温糖110g

f:id:ekubosmile:20240401211101j:image

 

果汁215g

柚子の皮62g

 

三温糖半分入れようかなとも思ったけど

料理にも使いたいので、少なめにした。

 

ほんのり甘い感じかな。

ヨーグルトに混ぜるとしたら、少し蜂蜜を入れるといい感じかも。ってくらい

 

甘いけど酸味の方が、残る感じかな。

 

 

f:id:ekubosmile:20240401211042j:image

10個分の皮を、レンチンで水分を飛ばしてドライにして保存。

お味噌や煮物、漬物、何でも使える。

 

 

後13個の柚子は、冷蔵庫へ

何に使おうかな。

 

 

f:id:ekubosmile:20240401211500j:image

ジャイアントコーン

息子の方は、『今日もはなまる』貰いました💮

 

 

今日は5時半に起こされた。

なので、もう息子は寝た。

私も、目がしょぼしょぼ

 

 

明日のお弁当の下準備も終わったので

もうダウンだ💦

寝よ〜😴

 

 

お疲れ様でした🌸